2011/11/07

ホスピタルアート

hotsumiさんが誘ってくださり
スウェーデンのホスピタルアートの現場を見てきてくださった吉田さんの話を
ギャラリーボビンさんでシェアさせてもらう

上の写真は、
ソーデル病院の小児病棟のドア
ゾウさんの部屋、ウサギさんの部屋、と本当にかわいい
自分の部屋も楽しく覚えやすそうだ

日本で大人気のリサラーソンの作品が
普通に病棟の廊下の展示台の上にちょこちょこ載っている
邪魔じゃないの?盗まれないの?と普通に心配になる

大きなオブジェや絵やデザインがあふれた病棟は
まるでギャラリーか美術館

素敵だと思うが、国民性や生活スタイルの違いから
なんでもそうだけど、
そのままもってくることって、できないだろうな
ここまで根付かせるのはなかなか難しいだろうと思うが
日本には日本なりのホスピタルアートが必要だな

と、シェアしたみなさんと話しあう

0 件のコメント: