2012/03/29

最後の授業


本日、陶芸教室の最後の授業が終わった

約5年近く、不出来な先生として、
ほとんど陶芸というより世間話の教室だった気がするが
本当に生徒さんたちによくしていただいた

人に陶芸を教えるのは、ほぼ初めて
だいたい、技術は下手くそだし、陶芸の良さもよくわからない
好きかどうかも、あやしい状態だった

口だけは達者で、先生という立場をいいことに
年上の方たちを相手に
声のデカさと態度のデカさときたら、
傍若無人の域である

それでも、文句も言わずに
ニコニコと教室に通ってくれる優しい方たちに
本当に頭が下がる思いでした

最後も、いつもと変わらない
私による無駄口の多い教室だったが

照れ屋のため、肝心なところで
きちんと挨拶さえできないダメな人間なので

いつものように、だけど少し長めの
「お疲れさまです」と「さようなら」と「ありがとうございました」をして

ドアへ向かう背中に手を振って送り出す

××××××

教室に通われていた方で
このブログを見ている方が何人いらっしゃるかわからないが、

ちょっと出来なかったあいさつとお礼を
後日、ここに書いておこうと思います

何かの機会に見ていただけるといいな

今日は、とりあえず
短かったのか、長かったのか
まだ、よくわかっていないですが

とにかく大変お世話になり、良くしていただいた皆様に
本当に心をこめて、感謝の気持ちをこめて

今日まで、本当に、ありがとうございました


今日も、楽しい時間を過ごせました


0 件のコメント: