2012/07/31

鹿と煙と虹と

デンマーク在住のやすえちゃん( もののけゴッコ出来ますよ~!と教えてくれた)と、Jacobsen(デンマークの有名な建築家)のオススメの鹿公園と海岸へ

想像していたよりあまりに広大(壮大)すぎる森で、地図を持っていなかったため
迷子になったらと恐怖に感じながらも
気持ちの良い森の中を適当に散策
古い素敵な賑わいをみせる遊園地があったり、突如大量のヘラ鹿に遭遇したり、馬に乗った人が通り過ぎたり
とにかくとても綺麗な公園だった
そして、海岸も。

Central stationに戻ると、久々の大雨

ユースホステルに戻り、遅いお昼を食べていたら、雨もすっかりやんだので

さて、誰もが薦めていた
デンマークの無法地帯、Christianiaへ

駅から歩いて行ける距離にある
本当に不思議な地区である
完全に異空間だけど、まったく怖さもなく、すごくピースフルで素敵な自由なヒッピー区域

銃禁止
暴力禁止
大麻以外の薬物禁止
自動車の進入禁止
犬を鎖で繋いではならない
落書き自由
写真禁止
走るの禁止

という独自のルールの中で自治されている

完全に煙草じゃない匂いの煙が人々から漂う

巨大なイヌが自由に行き交う

グラフィティがそこいらじゅうに溢れ

スケボーのハーフパイプで遊ぶ少年の音
路上で演奏される音楽と多国籍な人々の陽気なざわめきと

日中は、自然の中に
午後は、自由の中に

全然違うようで似ている気がした

帰り道、虹が掛かっていた

0 件のコメント: