2012/08/05

8.2 documenta in Kassel

カズコさんに
documentaが今ちょうどやっているよ
と、教えてもらったので

なんだかよくわからないが、面白そうだからやってきた
そもそも、その時その名前のみを聞いて、それ以外の情報皆無

駅に着いたはいいが、要領がわからず
とりあえず、地図とチケットだけ入手して
手始めに近くで混んでいる列に並んでみる

それが、これ、すごく面白かった

ipod touchとイヤホンを貸してくれます
体験型インスタレーションというのかな
みんなこんな感じで、ipod touchに見入ってます
実は、日本のビエンナーレ、トリエンナーレにはいったこともないが
documentaは5年に1度のアート祭り

かなり広範囲でアートもたくさんなので、
街を歩く歩く

しかし、普通の美術館も
今回のチケットさえあればタダで入れるし、
不思議な場所にも入れるし、観光もはさめる

もちろん、すべてはとても見れなかったが、
だいぶみたし、大満足である

ドイツに今年行く予定の方は、お勧めです
9.16までやっています

次回は2017年かな

今は、日が長いので、
1日使うだけでぞんぶんに楽しめる

0 件のコメント: