2012/08/08

8.3、4、5、そして、6

ドイツのカズコさん家行くので、まずは、
Hann Münden~Kassel-Wilhelmshohe~Mannheim

そこから、また乗り換える

ドイツの電車はわかりやすい、時刻表どおりだし乗り心地もいい
電車代が高いというが、日本レベルで考えれば、普通であるし
日本より長距離だから安い気がするけど、どうなんだろう

田舎だと聞いていたが、とても素敵な所だった

いろんな植物やお花が溢れる魅力的なお庭がある
高台にある家の窓から
102歳になるというお家は、住人の愛情がふんだんに注がれていた

リノベーションして古い家に住むのがヨーロッパでは普通のこと
内側のよさはもちろんのことだが
手入れの良くされた外側も、歳月を感じさせない

お天気雨の後は・・・お決まり
 本当によくしていただいて、恐縮なくらいだ
 ドイツに住んでいる人は、いい人ばかりだと感動していたが
ここでも、その恩恵をあずかっている

この時期、日本と同じで夏祭りの時期
毎週、どこかの町や村でお祭が行われます
ワインが特産の町なら、もちろんワイン祭
ということで、近くのワイン祭へ
日本から、偶然にも来客があった
6年ぶりの再会だそう
キシご夫妻、本当に楽しく素敵な人たち
半日だけしかご一緒できず、心残りだが
次回はゆっくりとお会いできるといいな

あたかも止まっていた時間が動き出したみたいに
6年ぶりのドイツは彼らが暮らしていた時と
なんら変わっていなかったことに、癒されて感動していた

いやおうにも変わらざるをえなかった、
変わることを迫られ続けている国から来たから、
その想いはひとしおだろうな
 

ユリアとトビアスが
凝った演出の美味しい料理を作ってくれた
本当は、お父さんの誕生日プレゼントなんだけど、
そのプレゼントを、私の来訪に合わせて決行してくれた
「さて、次の料理はなんだか当ててみて」と、
メニューは出てからのお楽しみ


ドイツは、犬には犬税がかかるが、
猫には猫税はかからない
自由人(猫?)のピリ
よかったね



0 件のコメント: