2012/10/23

合同コンパ考察

友達が、先頃、合コンをしていた
合コンなど、本当に縁遠く、その単語を久しぶりに聞いた

このところ、周りで耳にするのは、
お見合いパーティー的なのが多い気がしていたので、
なかなか若々しくて良いことである

さて、親の学生時代の話なのだが、
その頃の合コンとは、主流がダンスパーティーだったらしい

今よりも、健康的であるし、
なんとなく現在の飲食だけのスタイルより、発展も期待できそうである

で、
父が学生の時の合コンで、興味深いスタイルのものがあった

当時、よくあったものなのか、
当時ですら、特殊だったのか、よくわからないのだが…

読書会、というもの

どうゆうのかというと、
イケテル男子をカモにして、知り合いの女の子づてに声をかけて人数調整をする
そこまでは、今とまったく変わらない。

で、合コンまでに課題図書を一冊決めて、それを当日までに読んできて、
それについて、喫茶店で議論するらしい

とても素敵なコンパである

張り切りすぎて、パワーポイントとかを作ってきてしまいそうである

それなら、やりたいな~、と言っていたら、

公民館で、よくやってるわよ、と母に言われた

たしかに、
公民館で、じぃさま相手に藤沢周平の本を題材にディベートするのも楽しそうである

ちなみに、父は、肝心なその課題図書が、なんであったか、今や思い出せないらしい
是非とも、旧友に確かめていただきたい


自分なら何の本にするだろうか

白熱しすぎて、胸ぐら掴んで罵倒してしまいかねないから、慎重に選ばないといけないな

0 件のコメント: