2012/12/08

展示初日です

本日、展示の初日

その前に

夕方に、大きな地震があった
立ち話をしていて、初め気付かなかったが
ゆっくり大きくなってきた

「あ、地震だ、大きい・・・」
と、その場に居た人が口々に言い

ガラスの作品が棚に並んでいるので
その棚を押さえて、揺れが止まるの待つ

ゆっくりだが長い地震で不気味だった
あの時みたいにくるんじゃないだろうかと
足元から恐怖がゾロリと伝ってくる

ギャラリーのある三鷹は、震度3くらいかな

帰ってから知ったのだが、
東北の方は広範囲で震度5弱で
津波警報と緊急避難速報が出て、一時、多くの人が避難したそうだ

震災の後、岩手の海がすぐ見えるところでボランティアをしていた時
少し大きめの余震が来て、津波警報が町に鳴り響いた
本当に怖くて、足がすくんだ
昼間で、ちょっとした高台にいたにもかかわらず
怖くて怖くて、軽くパニックになった

大きい地震があるたびに、町に鳴り響く津波警報
あの日、真っ黒く豹変した海を目にした人たちには
私ごときの恐怖は、比にならないだろう
今日は、とても寒かったし、日が暮れた後だった
東北の方たちの気持ちを慮ると
どうか、少しでも心が休まりますようにと、祈るばかりです



窓際の棚の半分が、私です
向かいは、客が絶えないで常に修理し続ける自転車屋さんです
暇だと、観察しています


夜はこんな感じ
ガラス張りで外からよく見えます

大学卒業ぶりに会う同期のハセ
なんとギャラリーの近くでお蕎麦屋をやっていた!
後ろのガラスに移るのは、心霊写真ではなく、
プラスチックのオブジェ作家の松尾さん
帰ろうと思ったら、コーディネーターの細田さん登場
さっそく、待ってました!と、ばかり
帰り支度をやめて、話し始める
細田さんに
「こんなに、細田さんと話すの楽しみにしてる人いないでしょ」と言うと(非常に失礼です)、
「そんなことはない」、っと一蹴された 笑
 



0 件のコメント: