2013/04/25

また、蕎麦

大学のもう少し山側に上っていくとあるお蕎麦屋さん
学校のお掃除のおじちゃんの伊藤さんに、
在学中連れて行ってもらった

思えば、守衛さんにも用務員のおじちゃんにも、
かわいがってもらってたんだな


寒ざらしそば

寒ざらしそばとは、
秋に収穫した新ソバを、細心の注意をはらいながら保存し、
厳寒の冷たい清流に10日ほど漬けておきます。
これを引き上げ、晴天続きを見計らい、
山国の寒い風と真冬の紫外線の多い太陽光線でさらして
乾燥するという手間のかかった玄ソバです。
冷水に浸すことでアクが抜け、また寒風にさらすことで舌触りも良く、
甘みと淡白な味わいのあるそばになります。
山形では、4月中旬から5月上旬ごろまで(限定品)賞味できます
(山形観光協会HPより)

0 件のコメント: