2013/04/30

Herb & Dorothy 50×50

 
前作を、始まる前から気になっていたのに
見逃してしまっていた

ので、
今回は忘れないようにと、観に行った
 
 本当に、よかった
 
Charles Clough のインタビューの所から
もう涙が止まらなくなり
 
彼らとの会話の所で、嗚咽しながら号泣
 
 Richard Tuttleとの関係も、すごくよかった
 
本当に、良いです
ただ、こんなに泣いていたのは、私だけだったけど・・・
ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの
http://www.herbanddorothy.com/jp/
 


作品が世に出て、有名になることよりも
この夫婦に会えた事の方が
アーティストにとっては
最高の幸せだったのかもしれないと思う
 
×××××

 
作っているモノは、自分と人とをつなげる媒体だとよく思う
独りよがりではダメで、どちらの存在も欠くことができない

その人の背景や人格も含めての作品で、モノだけでは完結しないし
それを見てくれて評価してくれる人がいて、初めて完成する

作るヒトや作られたモノと、それを評価するヒトが
対等な関係で、理解し好きになってもらうのもやはり大変なことで
本当は一緒なのに、別々にされちゃうこともあれば
人間関係に明らかな開きが出てしまったりする

彼らの、アーティストや作品に対しての付き合い方こそがおとぎ話に見えて、
その愛の深さに、羨ましさを通り越して、フィクションにさえ思えた
 
あまりの号泣で、鼻をズルズルとかみながら
チケット売り場のお姉さんに、
「1の方のチケットも下さい!」と叫んで、
2本観て帰って来た
 
もしかしたら、多くの人は
彼らの生き方とか夫婦の愛に感動するのかもしれない
もちろん、それもそうだけど
私には、どうしたって、Charles Cloughたちの気持ちに共感してしまう

良いドキュメンタリーをありがとう 
 
 

0 件のコメント: