2013/08/02

今夜の工房メシ

人が日常的に手際良く料理している姿をみるのが、とても好き
こうゆう光景は、幸せな気分になる

手料理を食べるのも好きだけど、
いちばん好きなのは、作っている姿を見た上で食べる手料理 
 
 
くるまやさんの谷本さんにゴーヤをいただいたので
ゴーヤチャンプルーと
 
photo by wataru nagase
 

ぼたもち
(もち米を軽くついて)


photo by wataru nagase
ずんだとピーナッツあん
 
 
 
上の写真を撮っている渉さん


 
このずんだは、枝豆潰して作ります
すりこぎ棒が予想以上に小さくて
結構、重労働です 笑

ほとんど渉さんがやってくれたけど
途中、手伝ってみたりした
役に立たないふくちさん
 




photo by wataru nagase
ときどきすり鉢から飛び出したお豆ちゃんたちを
ムーアが狙っています

豆が飛んだ瞬間のムーアの反応の速さ
野生の本能が呼びさまされるのか

ムーアの目が光ってますね~


納豆みぞれもち
ピーナッツもち
ずんだもち

山形の方は日常的に、このぼた餅を食べます
関東だと切り餅が主流かな

ずんだあん大好きで、渉さんが電話している間に
こっそり残りのずんだだけを食べてしまった

 そんな私を
優しい恵子さんは黙認してくれた

美味しかった❤

0 件のコメント: