2014/02/16

フルムーン

よくつるんでいるコリアンの子の家へ、ご飯を食べにいく
しかも眠くて寝転がっている間に、手際良く作ってくれる

美味しそうでしょ
真ん中にあるのが、
テンジャンチゲという韓国の味噌汁

辛い?と聞くと、
辛くないよ、と
一口たべて、むせる…辛いじゃん!と鼻をかみながら抗議すると

あ、この青唐辛子を食べたら辛いかも…と、彼女らは普通に食べていた

たしかに、唐辛子を食べたけど、それを食べなくても少し辛い
だけど、かなり美味しくて、
結局、最後まで食べてしまうほどなのだが

彼女らに言わせると、これは全然辛くないと

私は、割と辛いモノが大丈夫な方だと思っていたけど、
やはり食文化で、辛さに対する感覚が違うんだな

国が違うと、安易に
辛いの平気!とか言えないなと思った

そんな今年のバレンタインデーは、満月だった


0 件のコメント: