2015/06/12

葛西観光による弘前ツアー その1

街を見ていて思うのだが
弘前(青森)は非常に文化水準が高い街だと思う
 
そもそもの地域の工芸(民芸)品が素晴らしい
例えば、こぎん刺しや津軽塗などが代表的なものだけど
CASAICOのHPより
こぎん刺しの作品
津軽の変り塗りの一つの七々子塗り
 
ねぶたからも分かるように凄腕の絵師もたくさんいるのだろう
(そこから津軽凧の絵にもいくらしいが)
ねぷた
左側かわいいのに、右側の人は絵と一体化しすぎの迫力
こけしも有名 
これはこけしの灯篭だけど
 文化人だと
太宰治や寺山修司がいる
 
建物も西洋建築が多く
景観も守られている
たとえば、これは弘前公園の横のstarbucks
有形文化財の建物をそのまま利用されている
 
 
ホテルの横にあったこの古いビルも
有形文化財で、かっこいいbarや純喫茶が入っている
 
弘前は純喫茶が多い
太宰の通っていた喫茶店も街にはある

ここも藤田記念庭園の洋館に併設されているカフェ
大正浪漫

林檎生産高が日本一なので
林檎のお菓子もたくさんある
アップルパイが美しい
洋館のふかふかのソファでくつろぐ
弘前城がある弘前公園
(この門は二つある内の追手門。門もかっこいいです)
綺麗で大きな公園で、今の時期は新緑が綺麗
お散歩やピクニックに気持ちよさそうだった

桜の時期は、それはそれは綺麗だろうと思えるほど
大切に保存された桜の立派な古木が惜しげもなく園内にある

ちなみに弘前公園はお花見の名所で有名
全国各地から観光客が見に来ます
 

そして、いろんなところにりんご
かなりの林檎推しでほほえましくもある

0 件のコメント: