2015/10/20

family tree

 
福地家ルーツの旅をするというので
面白そうなので
少し遠縁になる親戚の旅行に勝手に同行する
会津へ
ここのお墓は田んぼのド真ん中にあるので
稲が刈られたばかり田んぼとその先に見える山脈
360度眺めの良いところにあるお墓
 
 
たとえば、このお墓とかは、私の祖父の祖父母になるらしい
ので、遥か遠い
だから・・明治一桁の時代とかになるのかな?
お墓からの展望で猫魔ケ岳
猫の魔物がいたという
猫耳っぽい形です
本家になるらしいが、蔵がいっぱいある大きなお家
私は分家筋にあたるらしい

ちなみに、この一帯は、福地姓が多いらしい
リノベーションして、蔵と母屋が内側でつながっている
立派な仏壇があった

仏壇お参り中
ここにいる人たちと自分とを系図で表すとすごく難しい
(それくらい遠い・・存在すら知られていない可能性も)
本家のおじさんとか初対面だけど
少なくとも同じ福地さんです
裏側はビニールハウス群
本家のおじさんが陽気に案内してくれる
好物のミニトマトを栽培中
トマト狩りをさせてもらう
品種はルビー
大きくて甘くておいしい
時期的に稲刈り
ほとんど刈られている所が多いけど、ここは黄金の絨毯

ちなみに、新米の時期になるのだけれども
福島は全量全袋放射能検査という途方もない検査をするため
出荷までの過程でだいぶ時間がかかってしまう

こんなにたわわに実った新米も市場に出回るのはかなり先になってしまう
新米の時期は日本全国だいたい同じくらいのタイミングだけれど
この地域間での物理的な出荷の時間差は、農家にとってすごい不利になるのだろうなと思う
 










0 件のコメント: