2016/05/20

Youtubeで、テクニックを覚える(リノベ編)

ゲイリーに、
今日は新しいことするから、まずはこのビデオを見て
と、YouTubeを見させられる

と、いうわけで、
ゲイリーも私もやったことないけど、YouTubeを見よう見まねではじめることに

窓枠の古い劣化したglaze(って日本語でなんていうかよくわからないけど、板ガラスを窓枠に留めるやつ)を、まずはカッターではがしていく

右端のが取れたカス
左側の上がまだとってない状態で下が剥がした状態
全部古いやつを取って
練り消しを少しベタベタさせてオイリーにした感じのものを、粘土みたいにコネコネして
ヘラを使ってしっかり隙間を埋めていきます
こんな感じにしていく。
これが慣れないとめちゃくちゃストレス溜まる作業。
綺麗にしようとして触れば触るほど汚くなったり、隣を直していたら、綺麗にした所にダメにして、 やり直したり、時間がかかりすぎるし…YouTubeだと簡単に出来るように見えたのに!と2人でイライラしすぎて、休憩いれなきゃやってられないということに。

まーでも慣れたら割と早くできるようになったけど、何事も慣れです


二枚とも終了

この窓はどこの窓かというと…

大掛かりに工事中

ちなみに、私はペンキ塗りしている最中なので、はしごの上から撮影

この梯子からの撮影してました

入り口部分に窓枠をはめ、黒い防湿シートを貼ってから板を嵌めていきます
窓枠にサッシをつけてます
このあと、枠は白くペイント
ちなみに、この窓枠に窓が嵌る予定

生木にプライマー(下地)を塗ってペンキ塗りの準備

では、まだ途中ですが

Before

After

0 件のコメント: