2017/04/16

♪つかもうぜっ!ドラゴンボールっ♪

道の駅に行きも帰りも寄りながら、
高千穂から日向へ帰宅(宿泊先)
余談だが、なつみ″(マンダリン×ぽんかん)という柑橘が、かなり美味しく、
行きも帰りも袋で購入
記事が長すぎるので、16日はこれで最後にします
この日の予定は、
日向→高千穂(八大龍王水神天岩戸神社高千穂峡)→日向→H山家の親族会(に、なぜか参加させてもらう)
夕方少し前に、日向へ
(日向の読み方は「ひゅうが」、古くは「ひむか」とも)
日向のお伊勢さん大御神社 (おおみじんじゃ)

境内から太平洋を見渡せる、海際の柱状岩に建つ気持ちの良い神社
天照大神(アマテラス)を祀る

広く海に開けた境内は、とても気持ちがいい

ちょうど干潮だが、境内からこの眺め

干潮だったから、砂浜から神社を見た時
満潮だと、結構手前まで海が来る

♪この世はでっかい宝島、そうさ今こそアドベンチャー!♪
(ドラゴンボールの歌より)

この神社には、本物のドラゴンボールがある


このDoragon ballの横には
日本最大のさざれ石(君が代に出てくる)もある

注連縄より、ちょっとはみ出た左端の方のさざれ石に手を当てると
ジンジンとパワーを感じるそうです(専属ガイド談)

 で、この大御神社のすぐ隣
龍宮のある鵜戸神社へ
(鵜戸神宮とは別です)



ちょっと狭い階段を下りていくと
洞窟の中に鳥居

お詣りした後に
普通に振り返るとこんな感じ
だけど

ある位置から見ると・・・

昇り龍に見える


こっちの方が龍っぽいかな?
細め



 で、隣の公園には、野良とは思えぬ
毛並みも体格も良い栄養価の高いニャンタたちがたくさんいる



この後、本日の最大のイベントのH山家の親族会に、参加させていただきました
てげうまかもん″をたくさん食べた
牡蠣が旬だそうで
美味でした
しあわせ~

0 件のコメント: