2017/04/17

アクセス・バーズって、知ってる?

宮崎旅行日記の途中だけど…

アクセス・バーズというのを少し試させてもらった
非常に感覚的な体験(?)なので記憶が鮮明な内に

※はじめに言っておくが、私はスピ系でもスピフォビアでもない
それでも、スピリチュアルに少しでもアレルギーがある人には、
不快に思われるのかもしれない

別に、推奨するわけでも否定するわけでもない
怖いもの見たさや、客観的に見た面白さ、不可思議な価値基準も含め、
以前から、スピ系や宗教、ムー系や宇宙系にいたるまで、興味本位での知識欲はある

そもそもどこからどこまでがスピリチュアルという括りなのかよくわからないが…

実を言うと、俗にスピ系と言われる人たち
(この言い方は失礼だが、たぶん一般的にはそう括られる)が周りに多い、
というか、もう半分、魔女か精霊なんじゃないかと思う人たちさえいる

自分は物心ついた時から
お金と自分教の絶大なる信仰から未だに抜け出せずにいるというのに…


前置きはこれくらいで
アクセス・バーズとは、まーざっくりと言えば
 「脳というパソコンの最適化」、「頭の中の断捨離」
らしい
「最低でも、マッサージを受けた時のような深いリラックス
最高で、人生が一変するかも」
というのが、うたい文句


鍼灸や気功とかに近いのかな
詳しく知りたい人は、ググってみてください
私の説明よりずっとわかりやすいはず(?)
いや、でもネットで説明を読むと、逆に怪しい感が増すな…

ホメやヨガ、東洋医学などにしても
だいたい、説明の中に、聞きなれない単語や横文字をさも当然の様に使う
もちろん、そっちの世界(?)では、常識なのかもしれないし、
そうとしか説明できないのかもしれないが・・・

まったく免疫がない人は、単なる信者導入の怪しい呪文にしか聞こえないと思うのだけれど
ま、私の場合は、
アクセス・バーズを施術できる方を知っていたのが、
きっかけなのだけれど
  人によって、感じ方はそれぞれらしい
寝ちゃう人もいれば、すごく反応する人もいるとか
私は、その時、すでにちょっと眠かった

横になったリラックス体制で受けるので

あぁ、これは寝るなと思ったが、
基本的に人に触れられると緊張するので、眠いくらいの方が良かったのかもしれない

体感としては、頭部などのツボのようなところにゆっくりと軽く指をあててもらう感じ

私の場合は、
夢うつつだったのかもしれないが
指をあててもらう箇所によって
頭の中で不思議な断片的なイメージ映像みたいなものが流れはじめて
不快でもないので、ずっとそれを頭の中で見ている感じ


起きていると、常にいろいろくだらないことを考えているので
勝手に流れていく映像をずっとぼんやりと、でも集中して見ていればいいから
他の事を考えなくていい


その映像は、綺麗で単調な繰り返し、色彩やモチーフも鮮明
今も、くっきりと思い出せるので、きっと夢ではないのだろうけど
よく見る悪夢の序盤の見入ってしまうような美しい夢(悪夢になる前の夢)に似ていた気がする


4,5か所、指を当ててもらったのだけど、
そのたびに映像の種類も色もモチーフも律儀に変わった


でもって、触られているから、身体が反応してしまっているのか
なんか、寒い時に皮が身とずれる感覚になるけれど
その感覚を部分的に覚える


その上、途中から般若の角が生えている位置あたりが、触られていないのに
うずきだしてその内、前髪の生え際あたりもうずきだす
…正体がバレたのかな


というのが、私のアクセスバーズの感覚的部分での体験



で、何か変わったかといわれると…
よくわからない…



ま、もともと
外の変化には異常に敏感だけど、自分の内側の変化にはすごく鈍感なので


でも、あの美しいイメージと、考えなくていい感覚は、
覚醒時ではあまりないことなので、気持ちよかったなと思う

あのイメージを覚えているうちは、思い出すたびに、
あの感覚も思い出せるかもなと


で、施術してくださった側からの感想で
私は、感受性が強いらしい

それは、よかった
昔は感受性が強すぎて、生きづらいほど持て余していたが
歳をとってから、すっかり感受性がなくなってしまった(?)と悲しくなっていたので


まーこれが、私のアクセス・バーズ初めて体験でした




効果云々はわからないけれども、
別に害も、不快感もなく、少しでもリラックスができるならば
自分が施術できたら、周りにやってあげたいなとは少し思った


それにさ…
アクセスバーズを普通に施術してもらうには、
ネットで調べたら、すごい高いのよ…
みんなこんなに払って、月に何回やってるのかな…と
私の場合だと、むしろ、それがストレスになるな…


 まーよくわからないけれど、
スピ系とかホメとか、あるいは宗教的なものなど
変化のなかなか見えない、霞の様なものに対する
金銭感覚だけは、やはりなかなか受け入れられない


まー技術職や専門職になるものも、あるんだろうけれども


西洋医学というホルマリン漬けの自分には、
安価で即効性のある方が、副作用の危険性を見て見ぬふりしてでも、
ついつい手を出してしまう




あぁ、でも、私はもし習っても
体質的に施術者にはなれないんだった

他人に触れると緊張しすぎて、人に緊張を流してしまうんだった
たぶん、指先からビリビリと静電気みたいなのを出してしまうと思う…

0 件のコメント: