2017/12/06

生きていくのに必要な情報ではないはず

従姉妹が劇団員をしているので、姉と伯父さんとで観に行くと

バラエティ系などの時事ネタを取り入れたオムニバスな内容だったのだが、

その中に、
背中に35”と書いてある小ネタが出てきた

結局、それについては根本的な説明はないまま、終わったので、深い意味はなかったんだろうと流していたのだが

姉が、ディナーの時に、
あの、ブルゾンちえみの35億"ネタは結局なんだったんだろうねと聞いてきた

ブルゾンちえみ"を知らない私は、

エ?ダレ?ナニソレ?
アレ、背番号トカジャナカッタノ?

と、言うと、姉が化石を見るような目をしていた

70代の伯父さんでさえ、流行語大賞にも選ばれたんだよっと横から説明してくれ、
姉と伯母さんが、その芸人を大まかに説明をしてくれた

この分だと、それ以外の小ネタで私だけがわからない部分があったのかもしれない…が、それを差し引いても面白かったので、許してください


以前に、誰かのツイッターか何かで見かけたのだけど
テレビに出ている芸能人の名前と顔を覚えているのが、さも当然のような現代だけど、
それって実は異常じゃないかと指摘していた

たしかに、考えたことなかったけど、みんな驚異的に覚えている

それが、あたかも日本人の共通認識みたいになっていたりする

気持ち悪がられているオタク知識より、一般的だと思われている芸能人知識のが、よほど脅威的なレベルだと思う…
それに、オタクは、愛ゆえの知識だけど、みんなそこまでテレビを愛していないよね

1、2年で流行りは変わるだろうし…
美男美女って、割と同じような顔しているから、区別しにくいし…

ムズカシイデス…

でも、
最近の若い子たちは、テレビ離れしているらしいから
私くらい知らないんじゃないかな?

私の中では、猿岩石はヒッチハイクの旅らへんで止まっているのだけど…

あ、もしかして、だから友達が少ないのかな…

私の唯一の情報源は、偏りすぎているので、
ボコハラムの変遷とかAQIMの勢力図とかしか教えてくれないのだけど…

あぁ、、、
だから、友達がいないのか…



0 件のコメント: