2012/02/26

小石が温かい心臓となる日に


最終日に間に合ってよかった
前回は行きたかったのに行けなかった展示

エッセリーニ展

“エッセリーニ”は、イタリア語で“小さな存在”

川のほとりで探した小さな石の心臓を持つ
不思議な形の愛くるしい姿の手縫いの人形たち

それぞれに、物語とおまじないの言葉をたずさえて
エッセリーニたちは、大切なものやあたたかさを
それを必要とする人にやさしく教えてくれます

××××××

ちょっと違うことでも存じ上げてた方で
ご本人もとてもとても素敵な方なのだけれど、

彼女の訳した、エッセリーニたちのメッセージが
本当に素晴らしくて、心がじんわりあたたかくなる

もちろんシモーナ(作家)の産物であるエッセリーニたちがあってこそだが、
吉田さんの選びとった言葉は、宝石の様にキラキラしていた

××××××

ちなみに私も、エッセリーニの占いをしてもらった
エッセリーニ・タロットでひいたカードは
N.116のエッセリーニ
『感情をうまく言葉にできない人へのエッセリーニ』

吉田さんが読み上げてくれた内容に
一緒にいた、母も姉も

「アヤコの為にあるエッセリーニだ!本当に、その通りだよ!!」
「アヤコに必要なエッセリーニだよ!!まさにアヤコだ!!毎日、抱いて寝るべきだ!」

と、口々にいっていました・・・

そんなに、絶賛されたエッセリーニですが
今回は、N.116のエッセリーニのカードだけ買いました 

N.116の私のエッセリーニは椅子に座ってる黒いコです


×××××××
ちなみに
エッセリーニの人形は、かわいい箱に、
エッセリーニ人形とそのエッセリーニの物語、おまじないの言葉、
エッセリーニの心臓と同じだけど少し大きめの
お守りの石(いつも持ち歩けるように)が入っています

×××××××

このような作品の発信の仕方は
本当に素敵で
これに近い形の制作を
大学の時は、やりたかったけど、うまく辿り着けなかったなと
思い出させてくれるものでもあった

この絵は、シモーナが今回の日本の地震を受けて、描いた絵
××××××

ちなみにエッセリーニ・ジャパンのホームページでも
あなたのエッセリーニを判断することができます
そして、素敵な言葉もたくさん散らばっています

自分のエッセリーニに出会って
そして、次の機会で、
あなたの本物のエッセリーニに会いに行ってみてください

0 件のコメント: