2012/12/27

本が出ました

昨年に、取材を受け刊行していただいた
雑誌『陶工房』の中の「若き匠の仕事術」

取材の時の様子→2011.9/29付けの日記

陶工房 No.63
 



そのコーナーが、再編集されて単行本(大型本?)として発売されました

人気作家15人の陶芸技法』(誠文堂新光社)
内容紹介(Amazon.co.jpより)
本書は、季刊『陶工房』にて好評連載中の「若き匠の仕事術」で紹介した、感性豊かな15人の陶芸家独自、または得意の技法をわかりやすく紹介するもの。彼らの長年の経験によって得られた技法やコツ、素材やレシピを公開します。

・紹介する陶芸家(予定)は、杉沼里美(泥彩・角皿)、百田輝(化粧・上絵・角皿)、アロン・サイス(織部・黄瀬戸・花器)、鈴木卓(鋳込み・急須)、深谷泰(蹴轆轤・香炉)、大隈美佳(下絵・ポット)、上瀧浩一(布染彩磁・鉢)、勝村顕飛(線象嵌・マグカップ)、小枝真人(染付・皿)、鈴木陽子(赤絵・マグカップ)、渡辺国夫(上絵・銀彩・カップ)、ふくちあやこ(色絵) 、藤井隆之(彩磁吹墨)、橋詰正英(釉描加彩)以上15人。


私だけ、まったく人気じゃない・・・のが、気がかり

出版社の方から、本を送っていただき、見たのですが

面識はないけれど一方的に好きな作家さんたちと、一緒に載せていただいていて
なんか、嬉しいやら、恥ずかしいやら
・・・穴に入ってしまいたいやら

ありがとうございました

一生に一度だと思うので、大目に見てやってください


まだ中身はパラパラとしか見れていないのですが、
(百田さんの特集は、昨年の取材前に頂いていたので熟読済みですが)
なんか、他の人のを見るのは面白そうだなと、わくわくしています





それぞれの作品の技法や作り方はもちろんのことですが、
作家さんのインタビューもありますので
なかなか、面白いと思います

私のところは、スッピンで写っていますから、面白いのはそれくらいですね


あと巻末に、各作家さんの作品の取り扱いショップものっています

私の取り扱いショップは、CASAICO(青森)さんです。
ここのお店は、私の大学時代の先輩で、漆作家のサイコさんとカサイさんがやっているお店です。
年末から店内改装が入り、年明け(1/8~)リニューアルオープンするそうなので、是非足をお運びください

0 件のコメント: